はなまる ゴーヤレシピ

はなまるマーケット ゴーヤの料理レシピ ゴーヤで健康

スポンサード リンク

はなまる ゴーヤレシピ

ゴーヤーのビタミンCは他の野菜と比べて、破壊されにくい、という特性を持ち合わせていることはご存知のかたも多いことでしょう。

ゴーヤーチャンプルー、タマナーチャンプルーなど、主な材料の名を冠して呼ばれることが多い沖縄の代表的料理ですが、ゴーヤーチャンプルーというような炒めものは、加熱時間を短くすることでゴーヤーのビタミンCを効率よく摂取できる料理と言えるので、作るときは留意されると良いと思います。

このゴーヤチャンプルーの、チャンプルーというのは琉球語で混ぜこぜにした、というような意味があります。

野菜や豆腐に限らず、様々な材料を一緒にして炒めるときに、何々チャンプルー、というのを見たことがありませんか?豆腐チャンプルー、などもよく簡単な料理のレシピなどで紹介されていることがありますよね。

はなまるマーケットの番組の中の、とくまるのコーナーで紹介されたゴーヤーチャンプルの材料ですが、ゴーヤーが1本、サラダ油が少々、木綿豆腐が1/2丁、豚バラ薄切り肉(又はポーク缶)が100g、卵が1個、醤油が少々、塩・コショウが少々お好みで。

栄養的に言えば、成人男女の1日のビタミン所要量は100mgですから、ゴーヤー100g食べることでその約80%を取る事ができるということになりますから嬉しいですよね。

そしてゴーヤーには特にビタミンCが豊富で、100g中76mgのビタミンCを含みますから、美容面でも欠かせない栄養素のビタミンCの補給にももってこいですね。

はなまるマーケットの番組内のとくまるコーナーで紹介されたゴーヤーチャンプルは、沖縄の代表的料理です。そして、チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄の郷土料理のことですが、この沖縄の有名な郷土料理のゴーヤチャンプルーに使われるゴーヤーには、たくさんのビタミンがあり、ミネラルが豊富なことから夏バテ防止の食材として、いまでは全国的に食べられるようになりましたね。

スーパーや八百屋さんで夏は見かけることがよくありますし、値段も手ごろで嬉しい野菜ですね。

このゴーヤは血糖値やコレステロールが下がるという効果があるらしいということで調べてみたのですが、ゴーヤーの成分にあることが確認されています。

健康によいゴーヤですが、ビタミンCやカリウムを多く含んでいるため、よく青汁の材料にも入っていたりしますね。

ゴーヤーの果皮には、モモルデシンやチャランチンという成分が入っているために苦みを感じるようなんですね。

普通は夏に採れる野菜のゴーヤーですから、旬の時期にたくさん美味しく食べたいものですね。

ゴーヤーは苦いため、苦瓜とも呼ばれていますが、この苦味が好きになれるように、慣れていくと、今度はその苦味が恋しくなってくるかもしれません。お子さんにも、料理方法を工夫して、美味しく食べさせてあげたいものですね。

ゴーヤーのこの苦み成分というのは、血液を浄化し血圧を安定させる効果があると沖縄では昔から言われているようですので、その効果も期待しつつ、栄養をとりながら、美味しく旬の野菜、ゴーヤをたっぷりと食卓にのせたいですね。

はなまるマーケットを見てゴーヤの料理にチャレンジしてみたかたも多いと尾見ますが、はなまるマーケットといえば、薬丸裕英さん、岡江久美子さんですが、お二人を見ていると朝からなんだか元気がでますよね。

これからも美味しそうな料理レシピを番組内で紹介してくれるのが楽しみですよね。今回のゴーヤチャンプルーですが、料理レシピは工夫しだいでいろいろな味に変化させられますから、ゴーヤチャンプルーのカレー味やピリ辛風など、いろいろとアレンジして味わってみてくださいね。

inserted by FC2 system