ハードディスク バックアップ   HDDバックアップソフト

ハードディスクのバックアップを ハードディスクバックアップのソフトのおすすめ トラブルに備える

スポンサード リンク

ハードディスク バックアップ

ハードディスクとはパソコンで使われている大容量の記憶装置のことです。

一般的なパソコンには、少なくとも1台のハードディスクが内蔵されています。

OS(Windowsなどのオペレーティングシステム)を含む様々なデータやソフトを保存しているんですね。

ハードディスクをバックアップする方法としては、二つ方法があります。

ひとつはハードディスク(ドライブ)のイメージを丸ごとバックアップする方法。

これは、ソフトやOS環境も含めて、する方法で、万が一ハードディスクが故障した場合でも、バックアップした時点の環境を元通りに復元することが可能です。この方法でバックアップを行うためには、専用のソフトが必要ですが、現在販売されているほとんどの外付けハードディスクには付属で付いています。

そしてもう一つはファイル単位のバックアップ。バックアップするファイルを選択し、外付けのハードディスクなど、外部のメディアにコピーすることで、ファイル単位のバックアップができます。簡単なバックアップの方法ですが、ソフトやOS環境までは保存できません。

普通に使っていて3〜5年が寿命としての目安ですので、ご留意されておかれると良いのではないかと思います。

バックアップのためのソフトについてもみていきましょう。

パソコン周辺機器メーカーバッファロー社の外付けハードディスク「HD-HESU2シリーズ」には、「Acronis TrueImage LE」が添付されているので、この添付ソフトウェアを利用して、定期的なバックアップや万が一の場合のシステム復旧などを容易に行うことが出来るんですね。

ハードディスクの故障などによってデータが失われる危険を回避するために行うのが、ハードディスクのバックアップですが、一般的なパソコンには、少なくとも1台のハードディスクが内蔵されており、OSを含む様々なデータやソフトを保存しています。

繰り返しますが、ハードディスクとはパソコンで使われている大容量の記憶装置のことです。

普通は、外付けハードディスクを購入するとソフトは付属で付いていますよね。

ハードディスクのバックアップソフトとしては、ソースネクストが販売しているバックアップソフトのAcronis TrueImage Personalというソフトが個人的にはお勧めです。

アクロニス トゥルーイメージの特徴として、自分が良いと思うところは税込みで1,980円という超低価格にあります。

Acronis社はこの分野で定評のある会社です。

しかも低価格でも安心できるメーカーです。

他の作業をしながら、しかも高速にバックアップできます。

また操作もウィザードに沿って進むだけなので、とても簡単なのが良いと思うんですね。外付けハードディスクなどにハードディスクに保存されている全データを丸ごとバックアップするためには専用のソフトが必要になります。専用ソフトには有料、無料など色々なものが出ていますが、アクロニス トゥルーイメージのソフト、どれが良いかと迷っておられるなら、よろしかったらご参考になさってみてください。

inserted by FC2 system