産後にイライラしないダイエット

産後 ダイエット イライラしないで産後ダイエットに成功するために

スポンサード リンク

産後 ダイエット

出産後の女性のからだですが、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているんですね。

産後、妊娠前の元の体型に戻りたいのであれば、妊娠中も、産後ダイエットのことを頭に置きながら食事に気をつけるなど努力するようにすれば良いのですが、産後にダイエットを考えはじめた女性であれば、今、このときからできることを始めれば良いのです。

産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、第一の目的ですよね。産後ダイエットは出産後の6ヶ月間が勝負と、よく言われています。

実際は妊娠中から、どのように過ごすかで、その勝負も大きく結果が違ってくるという事を知っておくことも大事ですが、ママになってからダイエットを考え始めたかたも多いと思いますので、ご注意をお話しておきましょう。この時期に、甘いものを食べたり、食事量を増やしたりすると、産後太りが進行してしまうので注意が必要です。ですが、ストレスをためないため、少々は好きなものを味わうことも大事ですね。そして、家にこもりっきりではなく、赤ちゃんを連れて、外にお散歩に出るだけでも違います。ちょっとした運動になりますから、食事のことばかり考えて、つい多く食べ過ぎてしまう場合はこのように少し散歩をしたり、また食事の面では満腹感があって、カロリーが少ない食品を摂るなど、食事に工夫するだけでも、ずいぶん違うものです。

栄養的には良質のタンパク質を摂りたいですね。

そして筋肉をつけることが、産後ダイエットには大切です。

甘いもの好きな女性は多いですが、アイスクリームにケーキに、と、あれもこれも好きに食べ放題では、あっという間に、痩せにくい体を作ってしまいますから、適量を美味しく味わうようにしていきたいものですね。

フルーツに含まれる果糖は思いのほか高カロリーではありますが、ビタミンなどの補給したい栄養も含まれていますし、気分転換にもなりますよね。

ですから、産後の体調が安定してきたら高カロリーな食品は避け、低カロリーで高タンパクな食品を中心にした食事メニューを選ぶようににします。

好みもあると思いますが、栄養など、色々と食事法等工夫して、手間なく産後ダイエットに取り組んでみ、楽しいダイエット期間にしてしまいましょう。

食生活が不規則だと通常でもそうですが産後ダイエットも成功しません。

夕食よりも昼食時に食べるようにしましょう。そしてたまにフライなどの揚げ物、てんぷらなど食べたくなる時ってありますが、そんな時には衣をつけず素揚げの方がカロリーは少ないです。

煮物などは良いですね。だしをいりこなどでとると、そのいりこも捨てずに食べるとカルシウムやたんぱく質などを補給できますし、天然のだしは安心です。

煮物を作る時に、だしで煮ただけの大根やニンジンをとりわけておけば離乳食としても活用できますから便利です。

産後ダイエットに有効な食品としてはビタミンやミネラルが豊富でたくさん食べた方が良いと思います。産後ダイエット中の食生活についてのポイントになることは、手間がかかりすぎず、気分転換にもなる方法だと思います。

料理であれば、お味噌汁をできるだけ具沢山にして作れば一品で多くの野菜を摂る事ができます。フルーツや甘いものを食べるのであれば朝かお昼、または3時のおやつとして少量摂るという形にしましょう。

塩分過多になりすぎないようにすることも大事です。佃煮や漬物もできれば自家製のものを少量に抑えたいところですね。

産後ダイエットの重要なポイントは食事と適度な運動でもあるのです。

そして一日三食をきちんと摂る事も大切ですね。加工食品も脂質や糖質、塩分が高いので極力避けたい食品です。

産後ダイエットの時期はとくに大敵と感じるフライなどの油物ではありますが、これはストレスをためないためにも、少量食べると良いのです。できれば夕飯や夜遅い時間を避けるとよいでしょう。またおでんなどの煮物は低カロリーでいいですね。

産後、ダイエットをしてもしていなくても、ストレスが溜まりやすくなったり、姿勢も悪くなったりすると同時に垂れ尻の原因や、お尻・ウエストが自然と大きくなってくることがあるといいます。

腰を痛めないような姿勢で、腹筋を鍛えるように努力すると、体型が回復していくことにつながるようです。

産後ダイエットをはじめるきっかけとして、体重は元に戻っているのに、大きくなったお尻が悩みの種で産後ダイエットに取り組む方も多いですね。

産後の骨盤が開いた状態で何年も過ごすと、太りやすい体質になったり、パンツがはけなくなったり、注意したいのは腰痛等の痛みなども引き起こすことがあるということです。自分に合った骨盤矯正体操をなどのストレッチなどを毎日続ける事が大事ですね。

出産後の体型をもとにもどしたい、と思うのは産後の女性共通の思いですから、自分だけ、と思わずに明るく楽しく、前向きに気分転換をはかりながら産後ダイエットに挑戦していきましょう。

あせりすぎは禁物です。体操も無理をすると、筋肉を痛めてしまうので焦らずにゆっくりと続けましょう。

inserted by FC2 system