郵便局 投資信託

郵便局の投資信託 ゆうゆうファンドとランキング投資情報

スポンサード リンク

郵便局 投資信託

郵便局の大和ストックインデックス225ファンドですが、日本を代表する企業に投資しています。

日経平均株価に連動するように日本の株式市場を代表する225銘柄の中から各業種ごとに銘柄を選出し投資している郵便局で扱う投資信託なのです。ゆうゆうファンド、郵便局で扱う投資信託で住信日本株式SRIファンドというものなどがありますね。

このSRIというのは社会的責任投資のことです。企業の社会的責任という視点の評価することで構築しているのがこのファンドの特徴でもあるようですね。

思えば企業は利潤の追求はもちろんのことではありますが、利潤の追求は企業を取り巻く人や組織、環境に対しても積極的に考慮して責任を負った上で行うことを要求されています。

郵便局の野村世界6資産分散投信について、複数資産へ投資することでコースを選択可能にした投資信託。郵便局のGS日本株式インデックスプラスは日本株式に投資し、長期的にTOPICS(東証株価指数)を上回る運用成果を目指すところにある投資信託ですね。

そして気になるのは人気度などの投資信託のランキングです。これは雑誌や新聞で1カ月や1年という短期的な投資信託のランキングが掲載されますね。

私が思うのは、短期的な騰落率にこだわることは投資信託のランキングでは禁物なのではないか、ということなんですね。

良かったものが悪くなり、悪かったものが良くなるのは、よくあることに思いますし投資信託のランキングは大きく変化すると思うのです。

私の思う投資信託のランキングの見方としての注意点としては、ランキングはある一定期間の騰落率をベースにしているものでしょうから、このランキング評価がファンドの良し悪しと直接つながってはいないということに留意してほしいとんですね。

また短期運用の運用成績ランキング・長期運用の運用成績ランキング・最も広く保有されているファンドはどれかというランキングなど様々です。

モーニングスターというサイトでは、いろんなファンドの格付け情報や最新の投信業界の動向などがランキング掲載されていますから大変参考になるのではないでしょうか。

ネット上ではいろいろなサイトで投資信託のランキングを発表しているものが数多くあります。ほかには代表的なサイトとして、あの有名な価格.COMでしょう。販売会社の人気投資信託ランキング・週間アクセスランキングなどがあり、テーマ別ラインアップ・分類別ラインアップなどで投資信託をわけて紹介していますから、こちらも大変参考になりますね。

いろいろな参考サイトがありますが、あまり目先の投資信託のランキングばかり追いかけたり、拘りすぎることはどうかと思います。

投資信託のランキングや情報、郵便局の投資信託に興味を持たれているかたは多いと思いますが、何らかのご参考になれば幸いです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

inserted by FC2 system